コアー兄妹の長女、シャロン・コアーが8年ぶりとなるソロ・アルバムのリリースを発表、収録曲「The Fool & The Scorpion」を先行配信、Official Videoを公開!

ザ・コアーズの長女であり、シンガー・ソングライターとしての類まれなる才能と歌声を持つシャロン・コアーが、前作より約8年振りとなるソロ最新作『THE FOOL AND THE SCORPION』をリリースすることを発表した。

この作品より、アルバム・タイトル曲が音楽配信サービスで先行配信となり、オフィシャル・ビデオも公開となった。

The Fool & The Scorpion (Official Video)

◆「ランナウェイ」や「ブレスレス」など数々のヒット・ソングとアルバムを発表してきた、アイルランドが生んだ兄弟姉妹グループ、コアーズ。アイリッシュ・トラッドとポップス/フォークをブレンドした極上なそのサウンドは、世界中で愛され続けている。そのコアーズの長女であり、マルチ・インストゥルメンタリストであり、数々の賞を受賞するシンガー・ソングライターでもあるシャロン・コアーが、2013年発売の『THE SAME SUN』に続く約8年振りとなる通算3作目のソロ・アルバム『THE FOOL AND THE SCORPION』を発表する。

◆ニック・ドレイクやジョニ・ミッチェルのような偉大なソングライターに影響を受けてきた彼女は、「自分の人生における最大の嵐」と彼女が言う時期にインスピレーションを受けてこのアルバムを創り上げたという。その結果、自分自身と、自分の目的を信じて誠実に歩んでいこうとする道のりを綴るかのような、『THE FOOL AND THE SCORPION』という、アルバム全体に結合力のある作品が完成したのだ。

◆プロデューサーにはノラ・ジョーンズやトレイシー・チャップマン、ジョニ・ミッチェルなどとの仕事でも知られるラリー・クレインを迎え、ボン・ジョヴィやセリーヌ・ディオン、セレーナ・ゴメスといったアーティストとも共演してきたティム・ピアースをギタリストに迎えて、ロサンゼルスにあるThe Villageにて20日間という短期間でレコーディングされ、ほぼライヴ・レコーディングという形で作業が行われたという。コアーズ、そしてソロ・アーティストとして30年以上にわたりソングライティングを磨き上げてきた彼女、そしてマルチ・インストゥルメンタリストとして数多くのサウンドを創り上げてきた彼女の道のりが、凝縮された作品に仕上がっている。

◆アルバムの情報と共に公開された最新曲「The Fool And The Scorpion」は、人間関係の終わりを力強く描いたもので、残酷なまでに正直に、人生の不完全さを詩的に表現した曲。飛行機の中で書かれたというこの曲は、シャロンのヴォーカルとピアノ・モチーフが見事に調和する美しい楽曲だ。この曲に関して、シャロンはこうコメントしている:

「私は、マドリッド空港で、ジュネーヴ経由でモントルーに向かう飛行機の中に座っていました。雷とひどい嵐で、離陸できずに空港の機内に座っていたのですが、非常に気がめいっていたのです。前日の出来事に引き裂かれ、涙がまるでつららの様に肌に突き刺さってきました。私の心の状態と自然が一体化しているようないつもの感覚だったんですが、その時は、まるで私の心が100万個の破片に砕け散り、元に戻ることはなかったのです」

◆コアーズの一員として、現在まで4,500万枚のアルバム売上を記録し、世界中のアリーナやスタジアムでツアーを行い、地球上全ての大陸で愛される存在となったシャロン・コアー。今までに発表した2枚のソロ・アルバムでも、美しく作られたメロディと親しみやすい歌詞を中心に、自由な表現方法を楽しんできた彼女が、そのストーリーテラーとしての力量と、シンガー・ソングライターとしての才能をさらに昇華させた、美しいアルバムを創り上げてくれたのだ。このアルバムは、全世界のファンを、喜びや悲しみ、そしてその間にあるすべてのものへと誘ってくれるのだ…。


収録曲

01. The Fool & The Scorpion

02. Freefall

03. Lend Me Your Shoulder

04. A Thousand Lives

05. Under A Daylight Moon

06. Running On Rooftops

07. My Beautiful

08. Tease Me

09. The Heart Is A Lonely Hunter

10. Only You

予約はこちら

Warner Music Life

輸入盤CD・紙ジャケ・再発カタログ情報を中心としたワーナーミュージック・ジャパン運営の大人向け洋楽ポータルサイト

0コメント

  • 1000 / 1000