「ザ・ウーマン・アイ・ラヴ」MV制作秘話:本物の蝶をキャスティングするなんて、それがハリウッドさ。

初のラヴ・ソング集『ラララ・ラヴ・ソングス』をリリースしたジェイソン・ムラーズが、2012年リリースのアルバム『ラヴ・イズ・ア・フォー・レター・ワード』収録のシングル「ザ・ウーマン・アイ・ラヴ」のミュージック・ビデオについて語ってくれました。

- よし、「ザ・ウーマン・アイ・ラヴ」を観よう。
再生ボタンを押すのをためらうのは、自分が違う姿だってことがわかっているからだね。

絵コンテとコンセプトは、ツイッターの#MrazingTheVideoで世界中のファンから募集したものなんだ。
このなかの行動やアクションの多くは、オンラインで受けたリクエストやコメントから生まれている。
友人のブライアンは素晴らしいアニメーターで、Twitterのコメントを動画にする技術ももっていて、このビデオではみんなのコメントが本当に重要で、それがどれほど生かされているか、ファンに気づかせ、作品を形作る力になってくれた。
この関係はカメラの前で、またはビデオの中で、どう展開していくか。

当時、僕の髪はすごく長くて、その方が楽だと思って、伸び放題のままほうっておいたんだ。
でも、かえってめんどうだった。
想像していたよりもずっと多くのヘアケア用品とか手入れが必要だったんだ。
伸ばした後、ケニーGに何度も間違われるようになっただけだったよ。
これじゃあ、僕が想像していたかっこいいロングヘアにならないなって思った。
だから、このミュージックビデオを作ってすぐに髪を切ったけど、髪を伸ばすのは確かに楽しかった。

- 自分の歌を歌いながら、別の人生を過ごすんだ。実際に。
この美しいソフトフォーカスの映像、この美しい反射と、そして僕とこの美しい女優との架空の関係。
僕は彼女の名前さえも知らないんだけど、ロサンゼルスの北にあるどこかの谷間のかわいい小屋で楽しい一日を過ごした。
この小屋が本当にうらやましいんだ。
よく覚えてる。
わあ、これは......誰が住んでいるんだろう?
こんなカッコイイ家に住んでるんだ!みたいな。

- ところで、あれは本物の蝶の演技なんだ。
本物の蝶だよ。蝶を雇ったり、蝶をキャスティングすることができるなんて、信じられる?
でも、そこはハリウッド、何でも可能なんだ。

これは、逆再生にストップモーションを組み合わせた面白い場面で、ファンからの提案だった。
ありがとうだね。

- ガーデニングするのが好きだ。
この頃はガーデニングや農業に夢中だったんだ。
だから髪が伸びたんだと思う。2011年から2012年にかけて、ボヘミアンスタイルになったんだ。

このビデオを見ると、僕もこういう関係にあこがれるよ。だってものすごく楽しそうでしょう。

それからこのポラロイド写真なんだけど、このビデオに関わりたかった人たちのハンドルネームが書かれているんだ。
だから、Twitterのコメントだけでなく、このビデオの、この場面に貢献してくれた多くの人たちとその名前も、認識しておいてほしいな。

楽しかった。
ビデオの一部になってくれてありがとう。 


【和訳】Jason Mraz「The Woman I Love」【公式】

ジェイソン・ムラーズ『ラララ・ラヴ・ソングス』発売中!


0コメント

  • 1000 / 1000