道島塾長の”VIVA! 80's” -vol.34- /プリンス

道島です。

いよいよプリンスの『オリジナルズ』が今週6/21金曜日発売、配信になります。


「オリジナルズ」


これぞエイティーズ・ファン涙の1枚です。まず、アルバムの1曲目「SEX・シューター」を聴いて、あなたの気持ちが上がるかどうかで、このアルバムとの相性が決まる気がします。

そして、「ジャングル・ラヴ」、「マニック・マンデー」と3連打です。ここまでくると完璧に上がります。プリンスがソングライターとして、またミュージシャン、プロデューサーとして、いかにすべてのことが出来たか、このアルバムは証明しています。


プリンス・ファンにとっては、2019年にプリンスのこのような音楽を聴けるのは、このうえない喜びだと思います。すべての曲に、さまざまなドラマがありますが、今回は「マニック・マンデー」について書きたいと思います。 長年プリンスと多くの曲を一緒に作った、LAのサンセット・サウンドのエンジニア、ペギー・マクリアリーはライナーノーツでこの曲に触れ、プリンスはこの曲を夢の中で書いたと言っています。 


また、先日のロッキン・オン誌に掲載されたジル・ジョーンズのインタビューによれば、プリンスはレコーディングをしたときから、この曲のヒットを確信していて、アポロニア6にあげるはずだったけれど、それは惜しいと考えた、とのことです。


とある女子の月曜日の日常生活が、プリンスの視点で描かれているこの名曲は最終的に、1980年代に活躍した女性の4人組ロック・バンド、バングルスに、プリンスは別名で提供し、大ヒット。

1986年4月19日付で、全米シングル・チャートで2位を記録しました。

ちなみに、その週の1位はプリンス&ザ・レヴォリューションの「KISS」。まさにプリンスの勢いは絶好調だったということですね。



「オリジナルズ」プレオーダー(予約)はこちら


また、『オリジナルズ』の配信を記念して、アルバムをハイレゾ音源で全曲試聴、さらに「プリンス論」(新潮新書)の著者であり、公式ライナーノーツも多数担当するミュージシャン、音楽プロデューサーの西寺郷太氏(NONA REEVES)にアルバムの聴きどころを徹底解説いただくイベントも開催いたします。


e-onkyo music presents

プリンス『オリジナルズ』発売記念トーク&全曲試聴会 in ONKYO BASE

◆日程:2019年6月21日(金)  

◆時間:18:30 開場 19:00 開演 21:00終演予定 (多少前後する可能性がございます) 

◆場所:ONKYO BASE 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4 mAAch ecute KANDA MANSEIBASHI ONKYO BASEオフィシャルサイト(リンク) 

◆ゲスト:西寺郷太(NONA REEVES)

 ◆参加費:無料 (抽選でご招待) 

※応募は終了いたしました。ご了承ください。



<プリンス アーティスト・ページ>

Warner Music Life

輸入盤CD・紙ジャケ・再発カタログ情報を中心としたワーナーミュージック・ジャパン運営の大人向け洋楽ポータルサイト

0コメント

  • 1000 / 1000