道島塾長の”VIVA! 80's” -vol.38- /ハイレゾCDコレクション
道島です。
今回は8/7に発売された「ハイレゾCDコレクション」を取り上げます。
「えっ、ハイレゾのデータは大きすぎて、CDには入らないだろう?」
はい、その通りです。しかし、そのデータを折りたたんで、CDに入れるというのが、MQAの技術で、今回のMQA-CDになります。
つまりMQA対応機器でデコードすれば、元となっているマスター通りのハイレゾ・クオリティで聴くことが出来ますし、デコードせずに、すべてのCDプレイヤーで再生も可能(44.1kHz/16bit)です。
以下の今回のMQA-CD紹介ページで、PDFのパンフレットもダウンロードできますので、ご興味のある方はぜひご覧いただけたら、幸いです。
個人的に感動したのはドゥービー・ブラザーズの「ロング・トレイン・ランニン」です。
MQA対応機器でデコードされたハイレゾ音源を聴いていると、パーカッションとギターのカッティングが生々しくて、何十年も前にレコーディングされた音源であるにもかかわらず、まるでスタジオ・ライヴを聴いているようでした。
各メディアで、専門的な詳しい話も掲載されていますので、ご興味のある方はそちらもどうぞ。
【記事】ファイルウェブオーディオ
【記事】Stereo Sound ONLINE
【記事】AV WATCH
<ハイレゾCD 名盤コレクションのご購入はこちらから>
0コメント